藤子・F・不二雄SF短編集

藤子・F・不二雄のSF短編漫画「三万三千平米」のネタバレを解説

三万三千平米 藤子・F・不二雄 SF短編集

 

みなさんこんにちは、気ぶりの爺さま(@fujiko_comic)です。

 

一から土地を購入して新築の家を建てようとしている主人公のもとに、突然不思議な男が主人公の持つ「三万三千平米(1万坪)」の土地を売って欲しいと訪ねてくるSF短編漫画「三万三千平米」

この記事では、そんなSF短編漫画「三万三千平米」のあらすじやネタバレなどを詳しくご紹介していきます。

記事の最後では、「三万三千平米」を収録する『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』を数百円の格安価格で読む方法も解説します。

この記事の内容
  • 【ネタバレあり】「三万三千平米」のあらすじ
  • 「三万三千平米」を実際に読んだ感想・考察
  • 「三万三千平米」を収録する『SF短編集』を格安で読む方法

この記事の信頼性

気ぶりの爺さま
気ぶりの爺さま
この記事を書いている私は藤子不二雄先生の大ファンであり、全てのSF短編集を読破済みです。
>>SF短編集のコレクション一覧はこちら

 

三万三千平米を収録するSF短編集
created by Rinker
¥1,320
(2021/10/21 22:35:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

「三万三千平米」の登場人物

「三万三千平米」のあらすじ・ネタバレを解説する前に、登場人物を簡単にご紹介します。

登場人物①:寺主(じぬし)

三万三千平米 藤子・F・不二雄 寺主引用:三万三千平米

本作の主人公。子供の頃からグズと言われており、なかなか土地の購入を決断することができないでいた。

そんな中、全く身に覚えがない主人公が持っているという「三万三千平米(1万坪)」の土地の売却を求められる。

登場人物②:安田

三万三千平米 藤子・F・不二雄 安田引用:三万三千平米

主人公の古くからの友人であり、不動産業を営んでいる。

主人公のために24坪の土地を勧めるものの、沸きらない態度にイライラしている。

登場人物③:開発局用地課の男

三万三千平米 藤子・F・不二雄 開発局用地課の男引用:三万三千平米

突然、主人公のもとに訪れた「開発局用地課」から来たという男。

シルクハットに蝶ネクタイや、やくざ風の服、機動隊の服装など、様々な衣装で現れ、主人公の持つ「三万三千平米(1万坪)」の土地を売って欲しいと交渉してくる。

登場人物④:寺主の妻

三万三千平米 藤子・F・不二雄 寺主の妻引用:三万三千平米

主人公の妻。

なかなか土地の購入を決断しない主人公に対し、早く決断するように促している。

登場人物⑤:寺主一郎

三万三千平米 藤子・F・不二雄 寺主一郎引用:三万三千平米

主人公の息子。

家が狭いことから、主人公たちにいつも静かにしてもらうようお願いしている。

 

【ネタバレあり】「三万三千平米」のあらすじ

三万三千平米 藤子・F・不二雄 あらすじ ネタバレ引用:三万三千平米

主人公の寺主は、わずかな貯金と退職金の前借りで新しい家を建てようとしていた。

しかし、友人の不動産屋・安田が勧める24坪の土地は狭く、夢に見る大邸宅とはほど遠いことから購入を迷っていた。

そんなある日、狭い寺主の家にシルクハットに蝶ネクタイ、燕尾服(えんびふく)といった素っ頓狂な出で立ちの男が訪ねてくる。丁寧に挨拶した男は開発局の用地課の者であり、是非とも寺主の所有している「三万三千平方メートル(一万坪)」の土地を譲って欲しいと言い、具体的な金額まで提示してきた。

しかし、寺主には何の話か全くわからず、男は改めて出直すと言い帰っていく。自分の親戚にも大地主はいないし、身なりも変だったし狂ってるんだなと寺主は解釈した。

妻は安田の話を早く決めろといい、寺主は「明日には連絡する」と言いつつ、どうしても納得がいかない。付近の山はどんどん崩され、宅地造成が進んでいく。大地主や大企業が買い占め、利権を得るのかと思うと腹ただしいが、そんな社会のダニになってみたいものだ。

安田に電話で急かされた会社からの帰り道、再びあの素っ頓狂な男に出くわした。男はヤクザ風に身なりを変えており、「先日は失礼しました。」と、さらに上の金額を提示してきた。寺主は「ない土地は売れないよ。」と言うが男は聞かず、土下座までする始末。

もう関われないと逃げ出す寺主に対し、男は「ゴネ得を狙ってんだろう!社会のダニ!」と怒号を浴びせかけた。

家に帰れば妻は「内金まで用意してあるのよ。早く決めて。」とせっつく。寺主は、とうとう次の日の朝に安田に電話するが、ふと見た新聞広告の物件が気に入り、すぐに現場に出向きその場で契約。内金百万を支払ってしまう。

しかし、契約書を見た安田は、その物件は「緑地地域」であり、家は建てられないと寺主に告げる。絶望し、荒れる寺主。家族が慰める中、またあの素っ頓狂な男が、今度は機動隊の格好をし、乱暴にドアを開けて入ってきた。

「残念だが、あなたの土地に強制収容法が適用されることとなった。円の用意が困難だったので、決済は物品で行われる。」と言い放ち、三億円相当の宝石が入った袋を投げ出した。

三万三千平米 藤子・F・不二雄 ネタバレ引用:三万三千平米

寺主は、庭を妻と息子が散歩する大邸宅を建てた。キツネにつままれたようだが、心当たりが一つあった。引越しででてきた一通のパンフレット「火星の土地 権利証」

十年も昔に流行したジョークで、寺主も千円で「火星の土地一万坪」を買っていたのだった…。

 

「三万三千平米」を実際に読んだ方のTwitterでの感想・考察

三万三千平米 藤子・F・不二雄 考察 感想引用:三万三千平米

ここでは、藤子・F・不二雄先生のSF短編漫画「三万三千平米」を実際に読んだ方のTwitterでの感想・考察をご紹介していきます。

 

「三万三千平米」を収録する藤子・F・不二雄SF短編集一覧

三万三千平米 藤子・F・不二雄引用:三万三千平米

藤子・F・不二雄先生のSF短編作品は発表された年代がバラバラとなっていることから、合計22冊ものSF短編集が書籍化されています。

ここでは「三万三千平米」を収録しているSF短編集を一覧でご紹介します。

「三万三千平米」の収録作品一覧
  • 異色短編集 1巻(ゴールデンコミックス/小学館)
  • 藤子・F・不二雄 SF全短篇 1巻(中公愛蔵版/中央公論社)
  • 藤子・F・不二雄 [異色短編集] 1巻(小学館叢書/小学館)
  • 藤子・F・不二雄[異色短編集] 1巻(小学館文庫/小学館)
  • 藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版 3巻(小学館)
  • 藤子・F・不二雄SF短編集 10巻(My First BIG/小学館)
  • ビッグコミック×藤子・F・不二雄 SF短編集 下巻(ビッグコミックス/小学館)
  • SF・異色短編 2巻(藤子・F・不二雄大全集/小学館)

上記のように「三万三千平米」は複数のSF短編集に収録されているため、「三万三千平米」を読みたくても、どの書籍がオススメなのか分からない方もいらっしゃると思います。

結論を言うと、「三万三千平米」に限らず藤子先生のSF短編集を読むなら、すべてのSF短編112作品が収録された完全版書籍『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』の購入をオススメします。

藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版

  • 巻数:全8冊
  • 価格(電子書籍):1,320円
  • 価格(紙の書籍):1,980円

『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』には、1冊に10作品以上の短編漫画が収録されており、かつ様々なサイトで販売されているので購入もしやすくオススメです。

三万三千平米を収録するSF短編集
created by Rinker
¥1,320
(2021/10/21 22:35:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

「三万三千平米」を収録する『SF短編集PERFECT版』を格安価格で読む方法

三万三千平米 藤子・F・不二雄引用:三万三千平米

日本国内の電子書籍52サイトを徹底比較した結果、以下の3サイトにて『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』を数百円の格安価格で購入できることが分かりました。

  1. ebookjapan:たくさんのSF短編作品を読みたい方向け
  2. コミックシーモア:とりあえず1冊SF短編集を読んでみたい方向け
  3. U-NEXT:SF短編作品と一緒に、藤子先生の映像作品も見たい方向け

上記3サイトでは、初回購入時などに配布されるクーポン・ポイントを利用することで、「三万三千平米」などの18作品のSF短編漫画を収録する『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版(3)』を数百円の格安価格で購入することができます。

この中でも合計3,000円の割引でSF短編集を購入できるebookjapanが、個人的に最もおすすめする電子書籍サイトです。

 

「でもSF短編集をお得に読める3サイトについて、もう少し詳しく知りたい」

このように感じた方は、【大発見】藤子・F・不二雄SF短編集を超お得に読める電子書籍3サイトにて、それぞれ3サイトの特徴や、向いている方などを詳しく解説しています。

「せっかくSF短編集を購入するなら、できるだけお得に購入したい」と少しでも思った方は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてください!

藤子・F・不二雄 SF短編集 お得に読む方法
【大発見】藤子・F・不二雄SF短編集を超お得に読める電子書籍3サイトこの記事では、藤子・F・不二雄先生のSF短編集をお得に読む方法を解説しています。日本国内にある電子書籍52サイトを徹底比較し発見した、『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』をお得に読むことができる3サイトを詳しくご紹介していきます。...

 

ABOUT ME
気ぶりの爺さま
「藤子・F・不二雄 SF短編漫画図鑑」管理人。藤子・F・不二雄先生のSF短編集をこよなく愛しており、すべての短編集を読破。SF短編集の素晴らしさを伝えると同時に、お得にSF短編集を読む方法も発信しています。
SF短編集を最安値で読むなら「ebookjapan」で決まり!
藤子・F・不二雄 SF短編集 ebookjapan

藤子・F・不二雄のSF短編集を最安値で読むなら、国内最大級の電子書籍サイト「ebookjapan」が最もおすすめです!

「ebookjapan」であれば、新規購入者全員に電子書籍を半額で購入できるクーポンが6枚も配布されるので、合計3,000円割引の最安値でSF短編集を購入することができます。

Yahoo!Japanのアカウントを持っていれば面倒な登録作業もなく、ワンクリックでログインすることができます。

「できればSF短編集を少しでもお得に読みたい」という方は、国内最大級の「ebookjapan」でSF短編集をお得にゲットしてみてください!

≫「ebookjapan」でSF短編集を購入する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です